・オンラインストア
・珈琲豆の定期便
・土と木ととは
・お店について
・原材料など
・インスタグラム
・お問合わせ
・珈琲を淹れよう
・冷珈琲を淹れよう
・土と木と便り
土と木と便り


2022年11月号


日が暮れる時間もすっかり早くなり、間もなく長い冬がやってきますが、温かい珈琲がより美味しく感じる季節でもありますね。

さて、店頭とSNSではすでに発表済みではありますが、2023年1月より土と木とは実店舗を一時的に休業いたします。再開時期は未定ですが雪が解ける頃には…と思っています。

実店舗の休業期間中ももちろん珈琲豆の焙煎を続け、オンラインストアも変わらず営業しますので、これまで通りインターネットからご注文いただければ、受注後7日以内に発送いたしますのでご安心ください。

休業期間中は現在の店舗横にある自宅のセルフリノベーション工事を行います。

約3年前、この家と出会い自然豊かで静けさに包まれたこの環境に一目惚れし、いつの日かこの家で自家焙煎の珈琲や手作りのお菓子を提供できるお店を開きたいと考えていました。

2年前、まずは2階部分だけをセルフリノベし、この家で暮らし始めました。その後、珈琲豆を焙煎する場所が必要だということで、焙煎小屋をDIYで建てました。この小屋が思いのほかうまく完成させることができたので、そのまま店舗にして珈琲豆と手仕事雑貨を取り扱うお店としてスタートさせました。それが現在の土と木とです。

店を初めてもう少しで1年ほど経ちますが、やはり現在の店舗は焙煎小屋を目的として建てたものなので、お店として色んな可能性を広げていくにはもう少し広い空間が必要だと感じました。なので、ここで思い切ってお店をしばらく休み、2年前から中断したままの自宅のセルフリノベ作業を再開し元々の目標だった、自宅をお店にする計画を進めていこうと思います。

DIYは行きつ戻りつ自由自在。自分たちでお気に入りの空間を作り上げていくのは何よりも楽しい時間です。まだ少し先の話しではありますが私たち自身は今からすでにワクワクしています。

先ほども触れましたが、実店舗の休業期間中も珈琲豆の焙煎は変わらずに行い、オンラインストアでの販売を続けますので、どうぞこれまで通りご注文くださいませ。